ダイビングで熱海へ行ってきた②

ダイビングショップの人に連れられて初めて熱海でボートに乗ってダイビングをした話の続きです。

 

バカな自分にもわかるように、インストラクターの人がゆっくり説明してくれて、何とかだいたいの注意点やコツはわかった。

 

でも、正直頭の中は真っ白。

 

「やっぱり自分にはまだボートでやるのは早かったのでは…」

 

ネガティブな事ばかり考えてしまう。

 

そう思っているうちに時間は過ぎ、いよいよ乗船。

 

そして5分程で到着。

 

この日のショップツアーは自分含めて6人のお客さん。

 

うち、自分ともう一人がダイビング初心者で、その二人にインストラクターが一人着いてくれました。

 

海に入る方法をもう一度説明してくれて、もう一人のインストラクターさんがお手本を見せてくれたあと、

「はい、どうぞ~!」

 

言われるままに、

「ボチャーン」と。

 

ちなみに、バックロールエントリーと言う方法で入りました。

 

背中から海に落ちるやつ。

 

落ちた瞬間、上も下も右も左もわかず、自分がどうなってるのかさっぱりわからない。

 

とにかくインストラクターに言われた、

「じっとしてれば浮いてきますからね」

 

と言う言葉を信じてじっと待つ。

 

多分ほんの数秒なんだけど、長い時間に感じる。

 

「このまま海の底へ…」

 

なんて考えてたら、既に浮いていたらしい。

 

海に入った瞬間、水中で一回転してたみたい。

 

本当は回転しない方が良いらしいんだけど、今は気にしなくて良いと言われたので、まあ良いかと。

 

とにかくエントリーまでは無事、なんとかなった。

 

次は海の底へ…

 

続く